FC2ブログ

卒業式^^

ライフ
03 /12 2010
今日は弟くんの中学の卒業式

この日のためにもう担任の先生は受け持ってすぐの家庭訪問のときに、卒業式にサプライズをすることを考えられていた。

「おうちの人が子どものために手紙を書いて卒業式に渡すっていうことをしたいのですが、どうですか?」と。。。
もちろん賛成

約1年前に企画されてたけど、今日通知表とともに子どもの手に渡りました。

絶対に子どもにばれてはいけないと先生から親に連絡が廻り、卒業式までにこっそり先生に手紙を渡しました。

わが子は家に帰って読んでいましたが、どう思ったかな?


卒業式はいつもどうりの式次第。

そしていつもの答辞で泣くパターン。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
答辞読む子が泣くんだもん><
過去の思い出話に弱い(TωT)ウルウル

うちの熱血の担任の先生は卒業証書授与の時から泣いてた。。
表立ってはそういうそぶりを見せていなくても、声の調子で分かる。

先生方も泣いてたけど、退場するとき生徒の中で男の子でも大泣きしてる子もいた。。

弟くんのクラスは先生にサプライズを考えていて、音楽発表会のときに歌ったGreeeenの「キセキ」を歌おうと音楽の先生に協力してもらって練習をしていたらしい。。

「先生に内緒でかんがえてん」と話していた。

式が終わってクラスに戻ったときから、すでに先生はずっと泣いていたらしい。
「キセキ」を歌ったときはもちろん号泣だったらしく、ほとんどの女子は泣いていたらしい。。

うちの弟くんはぐっと我慢をしたそうで、ひょっとしたらウルッときてたかもしれない。。

先生と生徒が互いにサプライズを考えていて、いいクラスだな~~~って。。。

その頃、親たちは校門の前で花道を作って待っていた。

みんな笑顔で明るい晴れ晴れとした顔で出てきました。


とにかく熱い男の先生なので負けるのがイヤ。
体育祭とかでもそういうところが出るので、子どもたちも自然と団結し、熱くなる。

3年の体育祭で弟くんのあんな必死な顔を初めて見たって言うぐらいな顔をしていた。
結果はもちろん1位。

いろんな想い出の詰まった中学生活でした。。
アルバムを見ても笑ってる顔が多く、行事も楽しかったんだと思います。
友だちにも先生にも恵まれ、いい学校でした。。


今の家に引っ越してきたのが弟くんが2歳になる前。
近所に同年代の子どもが多かったので、ずっと一緒に遊びながら成長してきた。

「この子らが高校生になる頃ってどうなってるんやろう?」ってよく話していたけど、そのときになってしまいました。

家の事情で引っ越していったチングもいるし、不登校になっちゃった子もいる。

近所のチングたちと運動会も小学校から9年間一緒にレジャーシートを敷いて、ワイワイ応援しながら見ていたことも、もうできないんだな~~と思うとこれまた(TωT)ウルウル

でも進路が一緒でみんな合格したら、また一緒の学校に通える子もいたり。。。

近所に住んでるからまた会うこともあると思う。。。

一生の別れじゃないので、前向きな気持ちで。。。。

子どものほうが来週の試験のことや高校生活のことで頭がいっぱいで感傷に浸ってる様子はない。。

今日も帰りに家族で外食しようと思ったけど、「友だちと一緒に帰るから先に帰っといて」とつれない。。。
チングの家に行かせてもらっていたようです。。

夜に家族でお祝いに美味しいお寿司を食べに行きました。。

後は来週試験を受けて、再来週の結果を待って、いよいよ来月から高校生です。。



ジソのニュースは無しです

100312-3-.jpg
100312-2.jpg
100312.jpg









スポンサーサイト



chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡