FC2ブログ

地震・拡散情報③★被災地での給水、炊き出し、物資情報他

ライフ
03 /13 2011
地震の大きさがマグニチュードが9.0だったとか、原発が爆発して放射能漏れがあったとか
時間が経つにつれ新たな情報、災害、被災状況が出てきています。。

世界各国から応援隊の人たちも多数駆けつけられてるよう。。

現地に行ってボランティア活動もできない私は祈ること、節電すること、義援金を寄付すること、
大した役には立ってないと思うけど、少しでも情報を拡散することぐらいしかできない。。

夜に書いた記事の「頑張って」という言葉も、今、頑張っている人にこれ以上「頑張って」という言葉を使っていいものか。。

後になって考えてしまいました。

頑張りすぎてる人たちにこれ以上何を頑張ればいいんだと言われたら返す言葉もない。

ずっと「応援しています」。。


★被災地での給水、炊き出し、物資情報


TVで透析が受けれなくなってる病院が多いと見ました。
透析の受けることのできる病院情報です。
★日本透析医会災害情報ネットワーク


<心を落ち着かせる呼吸法>

ヨガの呼吸法で心を落ち着かせることができます。

一番ベーシックなものは「腹式呼吸」大きな深呼吸でいいです。

これは腹が立った時や、イライラした気持ちを落ち着かせるのにも、一番簡単でいい方法です。

大きく鼻から吸って、鼻から吐く。
鼻から吐けない人は口から吐いてもOKです。



あとスカプルバグという呼吸法があります。

これも交感神経と副交感神経に作用していい呼吸法です。


親指で右の小鼻を押さえ、薬指で左の小鼻を押さえます(右手)
最初、薬指を離して、左から少し吐いて吸って、薬指で押さえて少し息を止めて、親指を離して右から吐く。
この呼吸の長さの割合は1:1:2か1:1:1で。。。

6呼吸吸ったら6拍止めて、12呼吸で吐くか6呼吸で吐くかしてください。(8呼吸でもOKです)

今度は反対の右から吸って、いったん息を止めて左から吐く。

長さは同じく1:1:2か1:1:1で。。

これを交互にやって行く。

ヨガの先生によって多少のやり方の違いはありますが、効果は同じです。

動画があったので、貼っておきます。

良かったら、やってみてください。



★携帯はこちら

*アップ主様、お借りしました。
ありがとうございました。





P.S.ジソからのメッセージが「DREAM J」の「from スタッフのコーナー」にアップされていました。

実は地震があってから、密かに待っていました。
被災されてる人の中にはジソのファンの人もおられるはず。。
ひょっとしたら先日のファンミに来られた人もいたかもしれない。。

その人たちにジソからでもFCからでも早くメッセージがあればと待っていました。。
今、被災されてる人は停電中でPC見たりとかっていう余裕がないかもですが、ファンの人に届いたらいいな。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡