FC2ブログ

「ただあなただけ」ソン・イルゴン監督インタビュー

ただあなただけ
03 /22 2011
ヨンソサの順位が上がって来てますね~~^^
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


「ただあなただけ」のソン・イルゴン監督のインタビュー

‘ただあなただけ’ソン・イルゴン監督,サランに対する率直な魔法

htm_20110321144149020000020301-001.jpg

大衆に一歩近付いた試み

<ただあなただけ>はソン・イルゴン監督が力を思う存分抜いたメロー映画だ。
常に新しい形式を試みてきた彼は“今回の作品では実験しない”と話しながら,既存映画と‘腹違いであった兄弟’であることを強調する。

ソ・ジソプとハン・ヒョジュが主役を演じた<ただあなただけ>はソン・イルゴン監督の本格商業映画であるわけだ。
どこへ跳ねるかも知れなかった彼が果たして平凡なメロー映画を撮るのか疑問を感じるのは当然だ。

希望を探して‘花島’に離れた三字余りのロードムービー<花島>と,記憶を素材にしたミステリースリラー<蜘蛛の森>(2004),牛島(ウド)を背景に繰り広げられる暖かいメロー<襟>,ウォン新ウォン テークで撮影した<魔術師ら>皆‘真剣で難解だ’という反応と‘新鮮で衝撃的だ’という好評を同時に受けた。
同時に皆大衆との接点で残念な思いをした作品でもあった。

だからだろうか。
ソン・イルゴン監督は“真正性を追求すると同時に大衆と疎通できる映画を作りたかった”として製作意図を伝える。

<ただあなただけ>の開始は簡単だった。
3~4年前,親しい友へで彼の映画にしばしば出演する俳優チャン・ヒョンソンが聞かせてあげた演劇が端緒(糸口)になった。

“駐車場で仕事をする若い青年が視覚障害者少女と駐車ブースでドラマを共に見る話であった。
そのイメージがとても良くて,映画で作った。”都心にある一坪余りの駐車ブースはこの映画の主要空間だ。
主人公の男と女が初めて会う所でサランを育てていく場所でもある。
駐車ブース イメージで発芽したシナリオは投資家らも感心するほどであった。
“その間興行に成功した作品がなくても,この映画は主演俳優とシナリオの力だけで投資を受けることができた。”このようにソン・イルゴン監督は<ただあなただけ>で映画人生のターニングポイントをむかえる。

変わらないサランの浄水

<ただあなただけ>はクローズアップが重要な映画だ。
男女の感情変化をカメラに表わさなければならないためだ。
視覚障害者のジョンファ(ハン・ヒョジュ)が感じる声のリズムと彼女を言葉なしに見つめるチョルミン(ソ・ジソプ)の表情を生かすのがカギ.

ソ・ジソプとハン・ヒョジュはこういう負担を抱いて果敢に挑戦することにした。
映画よりTVの中イメージがさらになじんだハン・ヒョジュとボクシング選手の役割があまりにもよく似合うソ・ジソプは快く<ただあなただけ>に合流した。

ソン・イルゴン監督はソ・ジソプのきれいな目にほれて,彼をキャスティングしたと話す。
彼は痛みがあるような優秀に蹴って経た二つの目にチョルミンを発見した。

“ソ・ジソプが持っているスター性よりは彼だけのオーラがさらに魅力的に近寄ってきた。
会えば会うほどチョルミンと見られる。”(笑い)



ハン・ヒョジュはきれいなイメージのおかげでキャスティングされた。
ソン・イルゴン監督は“俳優が持っている基本指向がキャラクターとよく吸収されるのが好きだ。
そのような点でハン・ヒョジュは既に見せた溌刺として純粋な面がジョンファとよく合致するようだ”としてキャスティング理由を明らかにした。

2人の俳優皆撮影を控えて現在万全の準備をしている。
劇中で運動選手で登場するソ・ジソプはボクシングと格闘技を併行しながら,からだを作っていて,ハン・ヒョジュは視覚障害者役を消化するためにマネジャーなしで実際視覚障害者に会って,彼らの行動を習っている。


2人の俳優と撮影する日を指折り数えているというソン・イルゴン監督はクラシカルなメロー映画が持つ美徳を信じる。

“香港という都市で会った二人の男女のサランを描いた<チョムミルミル>(1997)は正攻法のとおり馬鹿力あるように感情を描き出して,共感を形成した。
サランに対する率直な話は今時代にも深い感動を与えると考える。”
都心という新しい空間
その間ソン・イルゴン監督の映画の中舞台は異色だった。
主に森と魚と寝る女を行き来しながら,日常で脱皮した感性をそっくり入れた。

だが<ただあなただけ>はソウルが背景だ。
“いつかは欲望がいっぱいであるソウルという都市で映画を撮りたかった。
どのような時はおう吐出てうんざりしたところだが,両親と友へが生きる最も暖かいところなのではないか。
そちらが誰かには生活の基盤ということを知らせたかった。”

ソン・イルゴン監督は今回の映画でソウルの江北と江南を行き来しながら,都心の明るいネオンサインと鄙陋な空間を対照させる。
江南(カンナム)駅裏路地,狎鴎亭(アプクジョン)など習熟した空間も登場する。


<ただあなただけ>はメロー映画の典型的なプロットを大きく抜け出さない。
各種事件がより増すが,事件より人物の感情にさらに食い込む。
やや退屈なこともあるので空間を入れる美粧性は最大限に‘モダンに’描く予定だ。


ソン・イルゴン監督の他の作品を見ていないので作品性とかはわかりませんが、今までと違うタイプの映画になるみたい。。

監督さんもジソの目に惚れたって~~
オーラもあるある~~

ジソとヒョジュちゃんはそれぞれ役作りに頑張ってるみたい。。

ソウルが舞台で江北から江南を行き来しながら撮影。。
よく知ってる場所とか出て来るかも~~
人が多いから、撮影してたら大騒ぎになるかも。。
韓国に行って偶然ロケ地に遭遇したら超ラッキー

今月末から撮影開始~~^^
楽しみ~~
今日のジソ^^

どこかの会社の行事に参加していたらしい。。
痩せてる~~@@
細い~~~><

20110322-1.jpg
20110322-2.jpg
20110322-3.jpg
              byソゲル(パクちゃんファンの人がアップ)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡