FC2ブログ

東京の水。。

ライフ
03 /23 2011
今日も朝から余震が続いていたようです。。

いつまでも怖いですね。。

野菜から放射能が検出されて、一部の県からの出荷禁止。。

野菜もあぶない。
魚もあぶない。。

食べるものが無くなっちゃうよ。。


とうとう東京の水まで危ないって。。

「幼児や妊婦は飲まないで」って。。

「食料品や日用品の買占めをやめて」とあったところなのに、次は水。。

乳児を持つ家や妊婦さんたちはミネラルウォーターが確保できたのかと心配になる。。
一応、都内23区と5市の乳児を持つ家庭にペットボトルの水を24万本を配布するらしいけど。。

こんなんで足らないんちがう?

無くてはならない「水」
気にしないで生きるというのは難しい。。

聞きなれない単位が出て来るけど、時事ニュースより。。


「飲料水は赤ちゃん、被災者に」=蓮舫消費者相が呼び掛け 

蓮舫消費者相は23日、消費者庁で開いた会見で、東京都の浄水場の水道水から乳児向けの基準を超える放射性物質が検出されたことに触れ、「飲料水が必要なのは赤ちゃんであり、被災地の人々。大人は基準内なので一義的に必要ない。冷静に考えてほしい」とミネラルウオーターの買い占めなどを慎むよう呼び掛けた。
 野菜などの汚染による出荷停止や摂取制限については、「問題がある商品は出回らない」と強調。これまで検査されていない商品についても都道府県に要請し、点検を強化するとした。(2011/03/23-21:41)




注意必要、でも大騒ぎは不要=「健康被害まずない」と専門家-水道水から放射性物質 

東京都や福島県の浄水場の水道水から乳児向けの飲用基準を上回る放射性ヨウ素が検出された。市民には不安が広がるが、専門家は「注意は必要だが、大騒ぎする必要はない」と、落ち着いた対応を求めている。
 都内で検出した放射性ヨウ素は1キロ当たり210ベクレル。原子力安全委員会の指標に基づく国の暫定規制値同300ベクレルには及ばないが、乳児向けの同100ベクレルは上回った。「飲んでも被害はまずない。大騒ぎは不要」と強調するのは藤田保健衛生大の横山須美准教授(放射線学)。

原爆被爆者の統計などから、放射線で明確な健康障害が出るのは100ミリシーベルト以上の放射線を一気か累積で浴びたときとされる。
 国の規制値300ベクレルの水を1リットル摂取時の被ばく量は約0.0066ミリシーベルト相当。100ミリシーベルトに達するには約1万5000リットル飲むことになる計算だ。横山准教授は「1日2リットルでも年間で問題量の20分の1。まず問題ないレベルだ」と話す。甲状腺にたまり、甲状腺がんを引き起こすとされる放射性ヨウ素は、子供の方が大人の3倍以上リスクが高いというが、同准教授は「そもそも規制値は安全に相当余裕を持たせた数値。今後の汚染具合には注意すべきだが、子供も授乳する母親もまだ神経質になるほどではない」と話す。

 近畿大学原子力研究所の杉浦紳之教授は今回計測した数値について「降雨で一時的に濃度が高まったのではないか」と推測。同教授も「いずれにせよ、規制値は1年間摂取し続けた場合でも、対策の検討を始めるべきだという段階の値。すぐに健康被害が出る量ではない」と指摘する。
 乳児の入浴についても、飲まない限り全く問題はないとした。煮沸は無意味で、ろ過は一定の効果があるかもしれないが「むしろ気にしないのが一番」と話した。(2011/03/23-20:59)




森永乳業さんに電話をして問い合わせた内容がブログに書かれていました。
乳幼児を持たれている家庭やお孫さんのおられる方、参考にしてください。

「水道水汚染時にミネラルウォーターから乳児・赤ちゃん用ミルクを作る」

放射能汚染された水道水よりもまだミネラルウォーターで粉ミルクを作るほうがいいとのこと。


乳児に適したミネラルウォーターの選び方


・ラベルに記載の硬度が100以下の軟水(できるだけ数値が低いほうがいい)

・バナジウム天然水やアルカリイオン水と記載されているものは適していない。

・成分表を確認し、できるだけミネラル含量が少ないものを選ぶ。



一般に売られている日本の水は「軟水」が多いようです。
確かめてから買ったほうがいいです。。


ミネラルウォーターでの粉ミルクからミルクの最適な作り方

市販されているものは殺菌消毒されていないものがあるようです。
ミルクを作成する前に一度沸騰させて消毒したほうがいいようです。

「東京都、24万本のペットボトル水配布へ」
水道水の摂取を控えるよう要請した都内23区と5市の乳児を持つ家庭にペットボトルの水を合計24万本配布すると発表がありました。1人当たり3本を配布のようです。





救援活動に来てくれた韓国隊が帰国されたそうです。。

「人命救えず残念」=韓国隊帰国

 【ソウル時事】東日本大震災を受けて被災地に派遣された韓国の救助隊員106人が23日午後、帰国した。李東星隊長は聯合ニュースに、「被害地域がとてつもなく広く、深刻な状態だった。人命を救助できず、残念だった」と語った。
 聯合によると、韓国隊は14日から宮城県の仙台、多賀城、塩釜の各市で行方不明者の捜索などに当たり、18人の遺体を収容した。
 ソウル近郊の軍用空港で出迎えた武藤正敏駐韓大使は「献身的に救助活動をしてくれたことを日本国民は忘れないだろう」と謝意を伝えた。(2011/03/23-19:21)

たくさんの救助隊員の人が来てくださったんですね。。
ご苦労様でした。
そしてありがとうございました。




ツイッターより。。

今朝の段階での自衛隊の活動実績。

人命救助(19,304名)、ご遺体収容(3,249体)、給水支援(5,238t)、給食支援(475,496食)、燃料支援(147,737L)。


感謝します。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡