FC2ブログ

ジソブいろいろ^^

ジソブ
11 /01 2011
今日は暖かかった~~

でももう11月。。

早いね~~

年賀状が発売されたり、51KやDream-Jでは来年の手帳の販売のお知らせがあったり。。
年々早い~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

KNTVで先月22日に放送された「無限に挑戦」
続きの「ジソブリターンズ」が今月放送。。

11月19日(土)午後5:10~ ※本放送
11月26日(土)午後5:10~ ※本放送





<VONIN>wallpaper★11月

★VONIN・HP

vonin201111_.jpg




ソ・ジソプの‘ただあなただけ’が振るわない理由は?

201110311806331121_1.jpg

‘第16回釜山(プサン)国際映画祭’開幕作,‘映画は映画だ’のソ・ジソプと視聴率40%ブラウン管の新しい女王ハン・ヒョジュの主演作,韓国映画の代案で評価されるソン・イルゴン監督の新作.
映画‘ただあなただけ’は封切り前、絶対失敗できない映画で注目をあびた。

ソ・ジソプのパワーだけで関係者たちは今秋劇場街最高期待作で予想したし,BIFFの電撃支援を受けながら,芸術性もまた期待の数値を高めた。

実際に10月初めBIFFで初めての公開をした時も,‘ただあなただけ’に対する予測は楽観的だった。
だが封切り以後‘ただあなただけ’はキム・ユンソク,ユ・アインの‘ワンドゥギ’とヒュ ジャックマンのハリウッド映画‘リオルスティル’に遅れをとりながら,3位圏で後れを取った。

‘ワンドゥギ’が封切り以後2週連続1位を記録しながら,100万観客を突破する間,‘ただあなただけ’は封切り2週差週末には外画‘インタイム’にも押されながら,4位に座り込んでしまった。

‘ただあなただけ’が封切り2週差まで動員した累積観客は73万5159人.
大きく出てこれなかった数値でもないが,封切り前、期待の数値と比較してみたら多少惜しいのは明らかだ。

それならなぜ不敗すると見られた'ただあなただけ'は多少期待以下の成績を記録しているだろうか?ひとまず‘ただあなただけ’は女性観客の心を入れかえるのに失敗した。

BIFF試写会当時にも予想されたことだが,男性観客と女性観客の映画に対する評価は両極端に分れた。
ハンサムな前職ボクサーチョルミン(ソ・ジソプ)が視力を失われる電話相談員ジョンファ(ハン・ヒョジュ)のために全てのものを犠牲にするストーリーは女性立場では直接的な大学入試が骨を折ったこと。

初めての試写会当時男性観客らは‘ただあなただけ’に対して好評を出した反面,女性観客らは‘オールドする’という評を伝えた。
チョルミンの一方的なサランと犠牲が男性観客には状況的な感動を与えたが,現実性が不足したという評価だ。

男性観客に好評を受けたとしても,人がメロー物の成功につながらない。
メロー物の選択するこれは女性観客であるためだ。

‘ただあなただけ’の不振は映画を見る女性観客の視線変化にも見られる。
チョルミンの純愛的サランはむしろ女性観客に拒否感を与えたことが明らかになった。
多数女性観客らが"現実にはありえない話","行き過ぎたサラン"という評を残している。

もう大韓民国女性観客らはシンデレラ型主人公よりは現実に勝っていくキャンディ型主人公に共感をしている。
現実にはチョルミンのような男性が存在しないということさえもとてもよく知っているためだ。
このような傾向はルジョ漫画家と恋愛にバカだが,自らセックスコラムニスト イムを主張する女性のものすごく現実的な愛物語を扱ったイ・ソンギュンとチェ・ガンヒの‘ケチなロマンス’がコン・ユとイム・スジョンの多少ファンタスティックあるロマンチック コメディーの‘金ジョンウク検索’を押して勢力を伸ばしたことであらわれた。

2005年以後韓国映画界の一つの軸を担当したメロー物はますます観客が減りながら,そのコードもまた変わっている。
ハンサムな男俳優と愛らしい女優だけを出演させて,お決まりの話を解いていっても‘基本’はした時代が変わるようになったこと。
もちろん瞬間的に特殊(特需)を狙うどんなメロー物と別に‘ただあなただけ’はそれ以上を越えた作品だ。
実際にポータル サイトのネイバー評点で9点台以上の高い評価を記録している。
だがそんな評が観客動員で直結しなくなっている。

メローというジャンルのもとでは良い作品だが,そのどのしてみて良い作品が初お目見えした2011年秋劇場街で観客らがチケットを買うために財布を取り出す何が不足したためだ。
これ以上精通メロー物は韓国劇場街で通じない時代がきたのだ。

‘ただあなただけ’を筆頭に今秋,冬劇場街には‘カップルス’,‘君はペット’,‘塵集めてロマンス’,‘完ぺきなパートナー’等数多いメロー,ロマンチック コメディーが開封されている。
暗黒期を歩いているメロージャンルに新しい力を吹き込む映画が登場するのか帰趨が注目される。
[写真=ただあなただけ]
(金ギョンミン記者fender@mydaily.co.kr)


「ワンドゥギ」人気あるようですね~~
ユ・アインの相手役キム・ユンソクさんはベテランの渋いうまい俳優さん。。
キャスティングもいい。。

「オジック クデマン」は評価は高いのに興行成績につながっていないという。。
残念。。

実際映画を見ていないのでなんとも言えませんが、男の人にウケて女の人には古臭いと。。
そうなの?

男の人のほうがロマンチストだったりするし、女の人のほうが現実的なところもあるけど。。

あらすじもあまり知ってしまうと初めて見るときの感動が薄れてしまうのでなるべく見ないようにしてる。。(なんとなく予告や動画でわかってしまった部分はあるけど。。)
見た友達にも内容を聞いていない。。

まだ公開されて2週間弱。。

ジソを含め出演者やスタッフが頑張って作った映画。。

なるべくロングランで公開されたらいいんだけど。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

前評判が高かったから、ヒットを期待し過ぎてるじゃないかな~^^;
ヨンヨンの時は、そんなに期待されていなかった事がかえって高評価に繋がった感じ?
その観客数と変わらないか、多いくらいじゃないですかね^^
失敗は許されない・・・って、すごいプレッシャーでしょうね~。

最近は純粋なメロー作品での大ヒットは難しいみたいだし、
公開前には、もし酷評されたらどうしようって心配したこともあったけど、
作品としての評価は高く、ジソやヒョジュちゃんの演技をけなされてるわけじゃないので、
それほどがっかりすることはないと思います^^

ただ、男性より女性の方が純粋な気持ちを忘れてしまったのかなって、ちょっと残念^^;
あらすじや予告編をなるべく見ないで、初見の感動を味わいたいという思いはよくわかるので、
詳しくは言えないけど、笑いもあり涙もあり、何度見ても切なくて感動する映画でしたよv-352
私がポロッとネタバレする前に、chikiさんにも早く観てほしいな~v-352

こんにちわchikiさん。京都よかったですね。羨ましい~

ところで、↑のボケちんあじゅんまさん、初めまして!観てこられたんですねえ
来年早々、日本で封切り・・・という記事もどこかで見たのですが
当てにはならないですよねえ^^;  とても我慢できそうにないので行って来ようと
思ってるのですが

それにしても、いずこもメローでのヒットはなかなか難しいですね
でもそこで、メロー作品に挑戦してくれた2人に拍手をおくりたいんですよね^^

chikiさんは次作品の方がお好み?^^



私も釜山映画祭で観てきました♪字幕も英語で、なかなか全て理解するのは難しかったのですが、過激な展開やどんでん返しがお決まりの作品が多いなか、純粋で可愛らしさもあり、せつなさもあり、私は感動し、大好きな作品になりました。ジソがあえて選んだメローの作品というのがわかりました。早く字幕ありで観て、また深く理解できたらいいなと思っています。

ぼけちんさん^^

今も評価を見るといいのよね~~
昔ながらのメローがウケナイのかな?
といいつつ今のランキングは3位だったけど。。

数字がはっきり表れるから厳しいけど、内容的にいいならいいと思うんだけど。。。

早く見たいんだけど、当分無理っぽい。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そうこう言ってる間に日本で公開されそう。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「ワンドゥギ」は強敵!
「復活」見てから、気になる俳優さんのひとりになった、キム・ユンソクさん。
映画のジャンルが違うから、記者さんのコメがいろいろあるようで…
カップルが一緒に見に行くと、ジソを見た彼女の目がハートマーク❤になってしまうから
ナムジャが妬けるんじゃ~ないかなぁ(笑)

「HIGH CUT」やっと手元に届きました!
でも、ジソの前のページは ユ・アインくん、なぜ~?!(笑)
釜山映画祭のオダジョーや金城武が載ってたり~
ジソのドアップの写真がチェゴ~❤
カメラマンさんに感謝だ(^o^)♪♪♪

るいさん^^

るいさん、韓国まで見に行かれますか?

もし行けそうなら是非現地で見て来てください♪

私は「私の中の消しゴム」のようなメローも好きですv-221

でもサスペンス物のハラハラするような映画のほうが好きかもです。。
「会社員」はまだ詳しい内容はわからないですが、それっぽくないですか?
ちょっと期待しちゃってます。。

どっちにしてもジソの演技する姿が見れたらいいんですけど~~v-10

京都、良かったですよ~~
紅葉もこれからの季節、良いと思いますv-34

チッチさん^^

釜山映画祭で見られたんですね~~いいな~~

英語字幕ならまだ良かったですね~~

見た友達は泣いたって言う話をよく聞くので感動すると想像してるんですが。。
どういうシーンで泣くのかは聞くと楽しみなくなるし。。

いつか見るのを楽しみにしています。。


tomoさん^^

日本でもそうだけど映画評論もいろいろで、いろんな評価や見方があると思います。。
tomoちゃんがいう意見も一理あるね~~^^

「HIGH CUT」
近々友達に買って来てもらったのを受け取ることになってる~~
そんなにいいなら、楽しみにしとく~~v-222

う~ん現地は字幕なくても充分伝わるものがあったので
団観でもすすり泣いてる日本会員多かったですね。
今回は男の子も泣いてたりするし・・
こういう偶然あるのか?と思っても映画だから出来るのであって
「星の金貨」を思い出させるトコもありましたね。
魔王とかみたいに韓国と日本とでは評価は違うと思うし・・。
早く日本で公開されるといいです。

a-chan^^

私の友達もみんな「良かった」って言ってるんだけど。。

他の映画が人気あったりするからね~~
「ワンドゥギ」は口コミでどんどん噂が広がって、人気v-162してるみたい。。

オジクデみて、泣きた~~いv-80

どっちの映画も見たい~~v-10

chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡