FC2ブログ

卒業式^^

ライフ
03 /12 2010
今日は弟くんの中学の卒業式

この日のためにもう担任の先生は受け持ってすぐの家庭訪問のときに、卒業式にサプライズをすることを考えられていた。

「おうちの人が子どものために手紙を書いて卒業式に渡すっていうことをしたいのですが、どうですか?」と。。。
もちろん賛成

約1年前に企画されてたけど、今日通知表とともに子どもの手に渡りました。

絶対に子どもにばれてはいけないと先生から親に連絡が廻り、卒業式までにこっそり先生に手紙を渡しました。

わが子は家に帰って読んでいましたが、どう思ったかな?


卒業式はいつもどうりの式次第。

そしていつもの答辞で泣くパターン。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
答辞読む子が泣くんだもん><
過去の思い出話に弱い(TωT)ウルウル

うちの熱血の担任の先生は卒業証書授与の時から泣いてた。。
表立ってはそういうそぶりを見せていなくても、声の調子で分かる。

先生方も泣いてたけど、退場するとき生徒の中で男の子でも大泣きしてる子もいた。。

弟くんのクラスは先生にサプライズを考えていて、音楽発表会のときに歌ったGreeeenの「キセキ」を歌おうと音楽の先生に協力してもらって練習をしていたらしい。。

「先生に内緒でかんがえてん」と話していた。

式が終わってクラスに戻ったときから、すでに先生はずっと泣いていたらしい。
「キセキ」を歌ったときはもちろん号泣だったらしく、ほとんどの女子は泣いていたらしい。。

うちの弟くんはぐっと我慢をしたそうで、ひょっとしたらウルッときてたかもしれない。。

先生と生徒が互いにサプライズを考えていて、いいクラスだな~~~って。。。

その頃、親たちは校門の前で花道を作って待っていた。

みんな笑顔で明るい晴れ晴れとした顔で出てきました。


とにかく熱い男の先生なので負けるのがイヤ。
体育祭とかでもそういうところが出るので、子どもたちも自然と団結し、熱くなる。

3年の体育祭で弟くんのあんな必死な顔を初めて見たって言うぐらいな顔をしていた。
結果はもちろん1位。

いろんな想い出の詰まった中学生活でした。。
アルバムを見ても笑ってる顔が多く、行事も楽しかったんだと思います。
友だちにも先生にも恵まれ、いい学校でした。。


今の家に引っ越してきたのが弟くんが2歳になる前。
近所に同年代の子どもが多かったので、ずっと一緒に遊びながら成長してきた。

「この子らが高校生になる頃ってどうなってるんやろう?」ってよく話していたけど、そのときになってしまいました。

家の事情で引っ越していったチングもいるし、不登校になっちゃった子もいる。

近所のチングたちと運動会も小学校から9年間一緒にレジャーシートを敷いて、ワイワイ応援しながら見ていたことも、もうできないんだな~~と思うとこれまた(TωT)ウルウル

でも進路が一緒でみんな合格したら、また一緒の学校に通える子もいたり。。。

近所に住んでるからまた会うこともあると思う。。。

一生の別れじゃないので、前向きな気持ちで。。。。

子どものほうが来週の試験のことや高校生活のことで頭がいっぱいで感傷に浸ってる様子はない。。

今日も帰りに家族で外食しようと思ったけど、「友だちと一緒に帰るから先に帰っといて」とつれない。。。
チングの家に行かせてもらっていたようです。。

夜に家族でお祝いに美味しいお寿司を食べに行きました。。

後は来週試験を受けて、再来週の結果を待って、いよいよ来月から高校生です。。



ジソのニュースは無しです

100312-3-.jpg
100312-2.jpg
100312.jpg









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おめでとう!

息子ちゃんの卒業おめでとう!
いい卒業式だったのね。
読んでてもらい泣きしそうになったわ~

いい先生、いい仲間と出会えて本当によかった!
一生の宝物だよね。

ウルウル・・・><

私も胸が熱くなっちゃったv-352v-352v-352
なんて良い卒業式v-345

学生時代に出会う先生と友達って本当に大事v-363
無我夢中で頑張った思い出も一生忘れないv-219

3月は別れの季節でちょっと淋しいけど、
きっとステキな出会いが弟君を待ってるよe-235e-235e-235

卒業おめでとう~~~v-308v-314

おめでとう

卒業 おめでとうv-308v-308v-308

熱い中学生活 泣けるね。
お友達や先生に恵まれていたのね。
うちのニョロニョロ遊んでばかりのJC(女子中学生)に
chikiちゃんのとこの弟クンの爪の垢でも飲ませたいv-393

大阪の方では卒業式までに高校の発表がないのv-361
そこにびっくりv-405

これから高校生になってまた世界が広がっていくんだろうね。
若いって素晴らしいねv-352v-352v-352

e-29最近ドラマ見てもこのフレーズばっか言ってる気がする…。

v-314졸업 축하해요v-314
これからも一生の素敵な思い出になりますねv-411
一年前からの計画!先生も生徒も父兄も。。。本当に感動の一日ですね
試験これからなんですねv-252もう少し!!파이팅

Congratulation!

次男くん、ご卒業おめでとうございますv-314v-308

たしか1年生の時にわけわからん理由で先生に軟禁されたことがあったんって
chikiさんとこの次男君やんね?
(物忘れ激しいのに、こういうこと覚えてるねん…^^; )

最終学年にいい先生に担任してもらえて良かったね~~
熱くなれる時期、多感な時期に、みんなと一緒になって
なにかに燃えられるって何にも替えがたい経験やもんね。

いい卒業式のお話を読ませてもらって、ありがとうございましたv-411
4月から素敵な高校生活がおくれることを願ってますね^^

しかし、大阪だけ?
公立の試験、発表が卒業式の後なんは?
これって好きくないわ~~橋本知事。。これどうにかして!



おめでと~☆

e-420ご卒業おめでとうございますe-420

chikiさん御家族にも春~e-235春~e-235ですね^^

でも、これから試験?
次男君、もう少し・・頑張ってねv-91
chikiさんも、高校の準備やら、入学に向けて忙しくなるし、あっと言う間に4月~~v-399になっちゃうよ~v-411

 改めて おめでとう。。ですv-352




ご卒業おめでとうございます。
熱血先生は本当にいいよね~~。
私も長男の中1の担任がそうやったんでずっとまだ年賀状の交換してる。
クラスも団結してるし勉強も頑張るしね。
いい卒業式だったのが読んでわかりました。
答辞は本当に途中から涙よね。
ウチも高校の卒業式に泣いてきました私。
でも担任がもひとつで後はなし(笑)
ウチも卒業式のあとに高校受験のある地方です。
私立は1月2月ですが。
寒暖の差で体調管理も大変でしょうが頑張ってサポートしてあげてくださいね。

おめでとうございます!!

ご卒業おめでとうv-308

ほんとに感動的な卒業式ですねv-406

うちの子供達の時はどうだったっけv-352
懐かしく思いだされましたv-398

女の子は号泣
男の子は平静を装ってたわ^^;

別れと旅立ちと本人達は複雑な心境でしょうが
中学時代の友達とは今だに頻繁に集まってるみたいv-410

こんなすてきな先生と生徒なら最高の思い出だわv-352

ご卒業おめでとうございます

中学校の卒業式が一番もりあがると思う
熱血先生とまとまりありクラス良かったですね

進路も一緒に行けたらいいね
これから試験って遅いよね体調整えてのりきって下さい

berryちゃ~~ん^^

カムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!
うんうん。。
いい卒業式でした。。。

これからも引き続き、続いていく友だちもいて卒業するっていう実感がなさそうですが。。

平和でよい友だちに恵まれて、いい学校生活が送れたと思う^^

ぼけちんさ~~ん^^

どの時代の友達が一生の友だちになっていくのかわからないけど、今、とてもいい友達関係を築いているようです。

先生の熱さが子どもにも伝わって、一致団結したいいクラスだったと思います。
みんなで歌を歌ったのはうちのクラスだけだったようです。。

高校生になってもいい友達、先生にめぐり合えたらいいな~~って思います。。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

rayrayちゃ~~ん^^

あんがと☆(-∀・*)(*・∀-)☆あんがと

卒業式の前に入試が終わっていて、スッキリした気持ちで式に出席できたらっておもう~~><

地域によって違うのね?@@

この時期、先生の影響はかなりあると思う。
1年で入学したときはずっと怒られてばかりいたみたい。。
3年かかってここまで成長したみたい。。

こんな必死に行事に取り組めることってこれから先もあるのかなっておもうけど。。。

「若いってえ~~な~~」
最近、よく思います。爆

年寄りの台詞やで(A;´・ω・)アセアセ

sunsunちゃ~~ん^^

カムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

先生と生徒がお互いにサプライズを考えていて、真ん中の親は両方の企画を知っていて、それぞれがどういう反応をするかとても楽しみでした。。

すっかり気が抜けてますが、あともう少し。。
「サクラ サク」v-252で春を迎えたい~~v-222

パールちゃ~~ん^^

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
よく覚えてくれたたね~~^^

あれ以来あの担任に受け持ってもらうことはなかったけど、教科は相変わらず習ってた。。

事件後、いろいろ思うことはあったけどいつまでも尾をひいても仕方ないので、普通にしてましたが、学校で会って挨拶しても知らん振り@@

先生というより一人の人間として情けないと思った。。
それでも「先生」と呼ばれるんだから・・・

3年は想い出に残るいいクラスだったので、良かったです。

大阪も日程変えて欲しいね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

niziiroさ~~ん^^

\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*

今は嵐の前の静けさというか。。

いろいろ決まって、行事日程等が決まると忙しくなりそう~~><

部屋も片付けないといけないし~~

あっという間に4月。
あっという間にGWとかって言いそうv-405

イヌークちゃ~~ん^^

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

高校は中学ほど密じゃないもんね~~

クラスの団結力、仲の良さにもよるけど。。。

弟君の先生は毎日、学級新聞も書いてマメな先生でした。。
見た目はクマみたいやったけど、熱心で良かったです^^

弟くん、イヌークちゃんの県の高校も受験しました~~笑

mocoちゃ~~ん^^

あんがと☆(-∀・*)(*・∀-)☆あんがと

女の子は泣いてる子が多いけど、男の子は技とおしゃべりして気を逸らせたり、泣くツボに入らないようにしてごまかしたりしてたよう。。

人前で泣くって事が恥ずかしいのかも。。。

先生が大泣きやから良いと思うねんけど(A;´・ω・)アセアセ

これからも友だち関係を続けていけたらいいな~~って思います♪

ここあんこちゃ~~ん^^

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

やっぱり関西は試験、遅いのね~~><

高校ではここまで盛り上がらないのかな?
お兄ちゃんのときもあっさりしてた。。

親も地元の友だちとお別れみたいな気持ちも少しあって、寂しいです。。

chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡