FC2ブログ

「クロッシング」見ました^^

韓国映画・ドラマ
04 /30 2010
今日は「クロッシング」も見ました。。

「ヨガ教室」がイマイチだったので、絶対良いと確信の持てる作品「クロッシング」を見た。。

100208_04.jpg
100208_03.jpg

ストーリー
「火山高」「彼岸島」のキム・テギュン監督が、脱北者の過酷な現実を描く社会派ドラマ。北朝鮮の炭鉱町に住む元サッカー選手のヨンスは、妻ヨンハと11歳の息子ジュニとともに、貧しいながらも幸せな日々を送っていた。しかし、ヨンハが肺結核に倒れ、ヨンスは治療薬を手に入れるため中国へ向かう。決死の覚悟で国境を越えたヨンスは、必死に働いて薬を手に入れようとするが、北朝鮮では夫の帰りを待ちながらヨンスが静かに息を引き取る。孤児となってしまったジュニは、父との再会を信じて国境を目指すが……。

                      by eiga.com

いろんな映画賞も受賞されてるようです。。

★クロッシング公式サイト

予告見てもわかるけど、。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

北朝鮮の悲惨な状態。。
貧しくて過酷な労働を強いられている父にチャ・インピョさん。
妻が妊娠しているにも関わらず、肺結核に。。
高額の薬を手に入れるために中国に脱北を図る。
残された妻と子供。。
病気の母を任された子供。。

でもオンマは亡くなってしまい、一人残された子どもは父に会いに同じく脱北を図る。。。


大変な思いをして脱北する人たち。
残された家族。
脱北を手伝うブローカー。
外国からの情報を取り入れた人への扱い。。

今まで知らなかったことがわかりました。。

映画化するのにかなり苦労されたようで、涙なくしては見れません。。。

シネマート心斎橋でも明日から公開。
舞台挨拶に拉致被害者の有本恵子さんのご両親や石高健次さんの舞台挨拶があるそうです。。

北朝鮮から中国、、モンゴル、韓国へと場面は変わっていくんだけど、同じ時代に生きながらこんなにも違うのかと思う。。

「カインとアベル」でもヨンジが脱北者の役をしていたので、少しだけ韓国での様子はわかったけど、本当に悲惨な状態。

せっかく韓国に来れても仕事が無かったり、安い賃金で働かされたり。。
それでも北朝鮮にいるよりはずいぶんマシ。。

公式サイトの中にチャ・インピョさんの撮影日記もあるけど、これも興味深い。。
撮影も大変だったそうです。。

それは映画を見ててもわかる。。

アッパ役のチャ・インピョさんもすごくいいアッパで、好きな俳優さんです。。
息子もけなげでいい子。。

プロダクションノートも読んだけど、4年間秘密に準備されてたらしい。。
脱北ルートは実際のルートらしい。。

撮影スタッフの中に脱北者の人もおられたそうです。。

1時間40分くらいで短めの映画だけど、いろいろ考えさせられるいい映画でした。。。

この状態を何とかならないものかと思ってしまう。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

(ノ。・、)

この映画...良かった~~っていう言葉より
「考えさせられた~~」って感じでした。

ホンマに悲惨、壮絶・・父子愛に泣ける><
この瞬間も、こういう人々がたくさんいはるんやろなぁ
と思うと、いかに自分が恵まれてるのかがわかるね・・
そして自分達の子供世代もいかに、のほほんと暮らせてるか。

チャ・インピョって、画像で観たらひと昔チックなんやけど(笑)
演技したらとても光る俳優さんやね・・
実生活でもボランティアに力を注いでおられるとかで意味の
ある作品やったやろね~

skyのMVに添ったインピョ&ジソのカイアベ、観てみたいな~

パールちゃ~~ん^^

蘇うやね~~~
撮影の大変さも伝わってきた。。

いろいろ辛さや悩みはあってもあの国の悲惨さに比べたら、大抵のことはマシやと思う。。

チャ・インピョさん、いつまでも細くてかっこいい上手い役者さんやね。。

>昔チック
上手いこという~~v-424ホンマや~~v-426
ジソと共演してもらいたい。。。





chiki

蘇志燮、B'z、X JAPAN、BIGBANGが好きです♪ヨガや楽しいこと大好き♡